無添加

オーガニックのドッグフードの良さ

オーガニックドッグフードのメリットと言えば、安全性が高い事です。
そもそもオーガニックというのは、化学肥料や農薬を使用しないで作る方法です。
添加物も使用しないから、体に害となる物が含まれません。
オーガニックドッグフードは、オーガニック栽培をした材料で作るから安心なのです。

オーガニックドッグフードと書いてあるからといって、全てが安心というわけではありません。
オーガニックで栽培した野菜を使っていても、加工の段階で添加物を使用する可能性があるからです。
原料の記載はあっても、加工に使う原材料までは記載しない事も多いため、見極めにもコツがあります。

本当に安心して選べるのは、オーガニック認定を受けたドッグフードです。
オーガニック認定機関から認定された物なら、安心してたべさせられます。
日本にオーガニック認定機関はありますが、ドッグフードまではまだ対応していません。
こういう場合は海外のオーガニックフードを選べます。

ドイツはペット先進国としてもよく知られていますが、ドッグフードの中でもオーガニックに関する基準がとても厳しく、ドイツのBio認定機といえば世界的にも有名です。
農薬や化学肥料を一切使用しない物だけを認定するから、Bio認定を受けているドッグフードは信頼できます。

他にはオーストラリアもオーガニック認定では定評があります。
オーストラリアでオーガニック認定を受けているドッグフードもありますから、こういった物を選べば安心です。
ただしこういう場合は輸入品となるため、正規輸入をしている正規代理店から購入することをおすすめします。

オーガニックドッグフードの良さは、飼い主も安心して犬に食べさせられる事です。
犬も質の高い安全なドッグフードを食べる事で、健康でいられます。
ただし犬も年齢に合わせてドッグフードを変えていく必要があります。
オーガニックドッグフードでも、年齢別にタイプを用意しているので、年齢でフードの見直をするのも大切です。